旅行・地域

仙台にて、クロマニヨンズを愉しみ酒を酌む。

23年2月某日にかっこいいロックバンドの「クロマニヨンズライブ」の2DAYSがありました。@仙台。Cimg5219 

その初日に参加happy01 気分はup 

でもライブ前には、腹ごしらえをと。仙台駅前の仙台朝市にある「東家」さんに。ネット情報ですが、評判がよかったのでココでランチを。

Cimg5182

Cimg5174_2

この地下にあるお店で、『おみくじ丼』なる、おまかせ丼を。1000円でお釣りきます。けっこうお得。そして美味。

ホテルにてひと休み後、ライブ会場へ。ドリンク制なので、カクテルを作ってもらい、ロックの時間を愉しむ。幸せな瞬間。Cimg5217

冬というのに、汗ダク。

なら、ライブ後は近くの居酒屋に。文化横丁にて「源氏」さんへ。Cimg5194

(ここは、おすすめなんですが、結して大勢では行かないでくださいね。隠れ家的なお店なんで。)

2,3杯呑んだあと、そこから数㍍の「焼き鳥 きむら」さんに初めて入ります。Cimg5200

燗酒呑みながら、焼き鳥や漬け物などを。うわー、安心する味です。ほっとする味。Cimg5202 Cimg5203 そして、安心価格happy02

満足しまくりです。そして、そのままホテルへ。

追伸:次の日は仙台、雪でした…。どおりで寒いわけだわ。

| | コメント (48) | トラックバック (0)

今年の仙台の七夕

昨日、8月6日に仙台の七夕を見にいって来ました。Cimg4626 

このお祭りは、「動」を感じるお祭りではなく、「日本の美」や「涼」を感じるお祭りなのではないかと思っています。Cimg4715 

でも、連日の猛暑ですが(苦笑。

ただ、この七夕の良いところは、あちこちに出店の類があるのですよ~。

私は、お漬物屋さんの出店できゅうりの浅漬けの丸ごと一本をいただき、涼を感じていました。
美味すぎる。

これで、冷酒があったら(略)。Cimg4728

明日まで、開催されているので、短い東北の夏のヒトコマにいかがでしょうか?Cimg4719

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狙いは、バルタン星人らしきアレ。

梅雨に入る前の日曜日、友人一同によって『宮城の亘理で、星人のようなアレを愛でる会』が執り行われました。Cimg4506 

一年のうちに一度は行われる、恒例イベントです。
(出来れば、ボーナスのあとが望ましいのですが、旬もあるので致し方ない…冷や汗Cimg4495 


今回は、JR常磐線『亘理駅』集合でしたので、念願の建物が見れました。 Cimg4491
ここの駅に、なぜか『日本の城』がくっついているんです。
なぜ、城が?と、かなり前から疑問でした。

すると、ここのお城の正体は、地域資料館でした。Cimg4494 

ココ、穴場でした。 『伊達家の甲冑』とか、展示されているんですよわーい(嬉しい顔)
入場料も200円で安価ですし。 歴女さんとかに、いいんじゃないでしょうか?

そのあとは、もちろん目的の『アレ』をいただきに、鮮魚料理店『あら浜』さんに。この店、以前にも行っているのですが、鮮度が良いのですhappy01

さっそく注文をと、『シャコ飯』やら、『シャコの天麩羅』、それからはじめていただく『シャコの刺身』などを。Cimg4498 Cimg4503 

感想ですが、

【シャコの刺身】は、超絶美味しいでするんるん
【シャコの卵】は、わたしには数の子さんのように、思えました。Cimg4502 Cimg4500 

ああ、美味すぎる。

ps:後日知りましたが、【シャコの刺身】は、よほど鮮度が良くないと出せないそうですので、ぜひオススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見

最近、「由美かおるさん」の入浴シーンが、ドラマ『水戸黄門』で無くなったそうですが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな水戸黄門で知られる、水戸に『梅』の季節に続き、『桜』の季節にも来て見ました。Cimg4018

前回、見た『黒鳥さん』はもういないだろうなって思ったら、バリバリ居ました。(帰らないのか?:心の声)

さて、今回のヒット賞は、千波湖脇にあるカフェにある、シュークリームでした。私が頂いたのは、黒鳥さんをかたどったものですが、もちろん白鳥さんもありましたよ。

Cimg4076

http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel100407/index.html (参照:当日のアルバム)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅模様

Cimg3868 Cimg3835 Cimg3837 Cimg3823 遅咲きの梅の花でも観ましょうかと、茨城県水戸市にある、 梅の花見の名所桜で知られている、水戸の偕楽園に行ってきました。

最近、偕楽園の近くに映画のオープンセットとか展示されておりまして、足を運んだところ、快晴の中に雪景色のお城がありましたムード
おおっ!なんて感激していたら、なんかコスプレイベントをしていました(笑)
お侍とかのコスプレイヤーとかいたのですが、もちろん『ニンジャ』も。
『忍者』じゃなく『ニンジャ』な。 Cimg3875_2

ただ、江戸時代に『ダースベイ○ー』は居ないと思います(笑)

また、白鳥とか、黒鳥とかも近くの湖に見受けられ、なかなかよい景色でしたよ~。

まさに、『花鳥風月』でした。Cimg3766_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いわき駅前でウロウロ。

  Sh3e0007 新年はじめてのライヴに見に、いわき駅前のクラブソニックに。

Cimg3448 (クロマニヨンズのファンなものでsmile。)

その際に寄った、駅前の映画館近くの「皿すし源太」さんのランチ1050円だったけど、新鮮で美味しかったです。(廻らないお寿司屋さんですが、手頃で良かった~。)

いわき市は、海沿いだからお魚美味いんですよね~。

そのあと、ライヴハウスで散々汗かいて楽しんだあと、晩御Cimg3454飯も兼ねて焼き鳥屋さんへ。

駅前のお店の「赤ひょうたん」さん、こちらもはじめてCimg3439のおCimg3440店でしたが、焼き鳥だけでなく、魚類も美味しかったよCimg3441

お酒の肴にもってこい。地酒の又兵衛も、辛口で好みの味でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アクアマリンのこと。

福島県いわき市の水族館『アクアマリン』魚に来てみました。Cimg3355_3  Cimg3362

何度か来ている場所ですが、私的お気に入りスポットなのです。
Cimg3386
今回の狙いは、『ナメダンゴ』っ!
そそくさと、むかいます。

うーむ、ラブリー。
なんとも言えない、愛嬌があります。 Cimg3379

ナメダンゴの写真は、複数で泳いでるものです~。

Cimg3352 Cimg3393 Cimg3357

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の松島 蝉時雨

夏休みを利用して、宮城県の松島・塩釜といったJR仙石線沿いを旅してきました。

Cimg3222 マグロの町の塩釜では、マグロの卵や燻製といった港船ならではの珍味をいただきました。Cimg3218 (本塩釜の「すしの山考」さんで。3回目の来店ですが、海も見える座敷もあるのでお気にいりわーい(嬉しい顔)Cimg3212

そのあと、子どもの頃から度々訪れている松島に電車
今回は、円通院さんにはじめて訪れてみました。
その時、初めて知ったのですが、伊達家のヨーロッパへの想いを寄せて創られた建物が御開帳されていました。

これは、すごいですね~。
300年ほど前の建築物なんですが、トランプの模様などが描かれており、クッキリと残っています。

キリシタン信仰が厳しい時代に、よくこういうものが創られたものです。
感動ものです。

そういえば、ミシュランの2つ☆に選ばれたと、(ボランティアなのかな?)ガイドの方に説明をうけました。
ほ~。
Cimg3257_2 Cimg3239 Cimg3244

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃこ飯・奮闘記

友人と、宮城県亘理町(太平洋沿い)に「しゃこ飯」を食べに行ってきました。

GW明けの初夏が『旬』ということなので、こいつは豪気に行こうと結構な店構えのお寿司さんに。(値段は調査済みですがw)

しゃこ飯!しゃこ飯っ!!と勇んでいったものの、今年のしゃこ漁はまだだったらしく、別の名物の「ほっき飯」に。 Cimg2963_6

ふだん食べている、ほっき飯のイメージが「貝、硬いんだようなあ」という感じだったのですが、こちらのは「うまいっ!やわらかいっ!!」というものでした。満足満足

でも、くいしんぼう万歳な私らは、そのまま亘理の市場にて「海鮮串焼き」を。
うまい…。
Cimg2968_4
そのあと、近隣の角田市のJAXA(角田宇宙センター)で、5月の間は一般公開しているという情報を得、本物のロケットエンジンとか見せていただきました。
スゲーな、ロケット。 Cimg3010_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花と団子。

Cimg2812 4月のとある日、お花見桜がしたくなり出かけてきました。

行き先は、福島県福島市の「花見山」へ。
こちらは、『福島に桃源郷あり』といわれたトコロです。

こちらは、個人所有のお山なんですが、みんなに見て貰いたいと一般開放されているところなんです。

これは、すごいですね~。桃も桜も、柳も見受けられます。 Cimg2825
何よりも、雪景色と春の花々の構図がわーい(嬉しい顔)

Cimg2778 菖蒲の池(かな?)には、メダカの群れやドジョウの姿も。
おすすめスポットです。

Cimg2896

| | コメント (2) | トラックバック (0)