グルメ・クッキング

五月のご飯は、海でのご飯。

GWのある日、いい天気でしたので宮城県の亘理町(太平洋沿い)まで、ちょいお出かけ。Cimg4195 

そろそろ、時期的にホッキ飯(貝のご飯)から、シャコ飯に旬が移る頃なので、ラストホッキ(モンスターみたいだな…)としゃれこみまして、以前行った事のある亘理町の海沿いにあるお寿司屋さんの浜寿司さんに。

感想:やっぱり、ここのホッキ飯ウマーイ。 Cimg4189

貝が、とってもやわらかいのです。
満足わーい(嬉しい顔)満足わーい(嬉しい顔)

でも、それでは飽き足らず、市場近くにある屋台にて、炭火で焼いている「イカ」と「ホッキ貝」を。Cimg4198 

焼いた、ホッキ貝って食べたことなかったのですが、コレはオススメ。Cimg4199_3 
これで、お酒とか呑んだら、やめられないだろうな。

それから、偶然に見つけたスイーツを。Cimg4201 
じゃーん、『はらっこ飯プリン』
鮭とイクラにての炊き込みご飯が、秋の宮城名物のはらこ飯なんですが、これは『オレンジ味そして、生クリーム』

キワモノかと思ったのですが、意外や意外、ウマイじゃないですか…。
これ、ハマルな。
参考までに、以前いただいたことのある、『はらこ飯のお弁当』の写真を。Cimg3267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫・マンガ・さかな。

10月の連休に、一泊二日で東北地方・太平洋側の宮城県石巻市「田代島」にフェリーに乗って行ってきました。 Cimg2029_2
友人らと一緒に。       

こちらは、テレビ番組の「ココリコのいきなり黄金伝説」にも出たことのある由緒正しき(?)離島なのです♪ 「田舎に行こう」にも出てたな。

何しにいったかというと、こちらは猫(しかもノラ)が島民よりも多いことで有名なので、その撮影会に(笑)

ここの猫catたちは、島内に「犬」が一匹もいなく、しかも島民・観光客に愛されまくっており、ひじょ~に穏やかなお顔になっております。
しかも、漁から戻った船が着く度に、獲れたてのお魚fishをもらえています。 Cimg2065_2 Cimg2444

はっきりいって猫の楽園。  

ここには、猫の神社もあったりします。 猫が大漁を招くそうな。 

仮面ライダーや009で有名な石ノ森章太郎先生がマンガアイランドにしようとした島ですので、その関連の建物があったり、なかなか愉しい息抜きでした~。 http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel1234/index.html :写真

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茨城ゴー

Cimg1577 8月のとある日、茨城県の大洗まで行ってきました。 春に一度行ってますので、これで2回目♪ http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_44b9.html 

今回はJRの青春18切符で。 青春なんて、遠い過去ですが、何か?

水戸から乗り換えて、鹿島臨海鉄道(水戸~大洗間)で。この路線はフリー切符が別に売られているので、そちらを利用。(しおさい散策フリー切符) のんびりと、車窓のひとになりガタンゴトンと。 ちなみにこの列車、すんごい趣あります。Cimg1569 Cimg1572

大洗からは、バスbus

バスからは、渋滞中の自動車の群れが、観れます(笑) 駐車場探し、大変そうだな~と思いますが、こういうときはやっぱり公共の交通機関のほうが便利だなあと実感。

そんなこんなしているうちに、すると、もう心のオアシスの「水族館」に。 

ここからは写真を見てくださいね。 http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travelo8o8/index.html 

Cimg1731

Cimg1689_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼太郎を追う。

先月、宮城県石巻市まで「鬼太郎の原画展」を観に行きました。

そのとき、同行の友人と高速道路の車中で、福島県でも「原画展」やってるんだってねえ。などと雑談していました。

それから数日後、携帯にメールmailが。『はて?』とアタマをかしげる私。 だって内容が、鬼太郎の原画展観に行きません?場所は、福島と茨城の境の、いわき市の勿来というもの。 

どんだけ、鬼太郎好きなんだよとメールにつっこみながらも、返信は「行きます」…。 

勿来は、初めてでしたが海沿いの町ということもあり美味しいものがいっぱいでした。それに、歴史ある町ですので赴きあって満足でした~happy02 カニウマー。Cimg1397 Cimg1401 Cimg1403 Cimg1409 Cimg1437 Cimg1442 Cimg1443Cimg1444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐を求め三千里。

作並温泉を後にし、ここから近くの, 仙台市 定義山(じょうぎさん)に 「三角あぶらげ」をいただくことに。

定義山にある豆腐店の店先で売られている、身厚の 油揚げ なんですが、ご当地芸人さんのサンドウイッチマンがテレビ番組で絶賛されていたこともあり一度は食べてみたいと思っていたのでした~。

店内は、お客さんでぎっしりです。これは、期待できそうです!イートイン出来るので、ここでいただきます。

宇治茶の豆乳や、田楽とかも注文っdelicious  あぶらあげに、お醤油をちらりとな。

『…うますぎる』 

豆って、こんなに美味しいものだったんですねhappy02

http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel18/index.html 写真追加しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

温泉や~

石巻散策のあと、仙台市の奥座敷のひとつの作並温泉に向かいます。

作並はじめてなんですよね、わたし。友人が選んだ宿は、レジャー型の大型ホテルでした。 どこらへんが、レジャー型といえば、館内にゲーセンがある。(微妙に古いゲーム・・・。)あと、卓球台とボーリングのレーンもある。

あと、極めつけは、温泉が光線で彩られていた(笑)。その露天風呂は、大きくて気持ちよかったです。

そして、楽しみのひとつといったらお食事っ!

コチラは、夕方・朝ともバイキングなんですが、いろいろメニューがあり楽しかったですよ。   フカヒレや、牛タン焼き・冷麺まであったしね。もちろん、デザートの種類も多かったです。 

それから、特筆すべき点は、「手品」を見ながら食事。もうちびっこの目は、釘付けwobbly

ひさびさ行、くレジャー型のホテルも良いものだなと思いました。

写真: http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel18/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏といったら?

夏といったら、何を思い出します? 海?山? 私の場合、妖怪ですっ(断言)。

つうか、これ書きながらそう決めた(笑)

連休を利用しまして、宮城県と山形県の境の「作並温泉」に行ってきました。で、温泉地行く前に、太平洋沿いの「石巻市」の「石森漫画館」に。

現在、水木しげる原画展が行われているんですね、。こちらは、3回目の訪問です。 http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_43f2.html 

でも、飽きないですね、こちらは。 

今回、行って最大の収穫は、「ゲゲゲの鬼太郎の生原画」を観れるっ!この点につきます。

あと、館内ではスマートボールとか射撃とかの縁日広場がやっており、射撃(300円)に挑戦し、見事「ネコ娘のストラップ」をゲットしましたhappy01

Cimg1325

それから、石巻では、お昼に「刺身盛り定食」を「海が見えるお店」でいただいたんですが、クジラのお肉も名物なんでついていたんですね、臭みが全然なく美味しかったです。超オススメですgood

漫画館の近くは、「駄菓子屋」さんがあり、ご当地サイダーもあるんですが、以前から飲みたかったので今回こそはと。 懐かしい味でしたよ。駄菓子ほうばりつつ、ご当地サイダーをいただく。

贅沢ですねhappy01 安いけど(笑)。

参照の写真: http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel_0807/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWに大洗っ。

GWのある日、茨城県の大洗・水戸に行ってきました。『しおさい散策フリーきっぷ』という私鉄やJR、バスtrainbusなどが使えるお得きっぷを今回使ってみました。(ほんと、お得です。水族館1800円が1400円で入館できるオマケ付き♪)

今回の旅行の目的は、ペンギンっ!!あと、名物の焼きハマグリを食べるっ!!この2点。 それと、この大洗の水族館では「マンボウ」が面白いよと、Oさんから聞いていたので、それも楽しみ♪

はじめての路線ですが、水戸~大洗駅(私鉄)・大洗駅~水族館(バス)、食事には那珂湊の市場で。そして、那珂湊駅~勝田駅(私鉄)・勝田駅~水戸駅(JR)。これだけ乗って1日フリーきっぷなので900円で済みました。お得度100㌫happy01 私鉄2線とも、味のある懐かしい電車でしたよ。ずいぶん写真撮っている方々見かけましたよ。

水族館は連休中なんで混んでいましたが、楽しめました。海がめとか、ラッコとか大きな水槽で見れましたし。

それと、おさかな市場は、「るるぶ」で見たお店に入ってみましたが、あ・た・りnote ハマグリ、めちゃウマイ。また、行きたいお店になりましたよ~。

それと、那珂湊駅は、上りホームと下りホームの間に、『ふみきり』がありました。なんか、いいな(笑)

http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel_0805/index.htmlCimg1150_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンパねえ。

800 とある休日に、いわき市でブラブラしつつお昼となったので、定食屋さんの「のんき」さんに。
何しようかなと、カウンターで悩むワタシ。

ある品に目が釘付けになりました。
『カレーラーメン定食』
これって、『カレーライス』+『ラーメン』?それとも、『カレーラーメン』+『白米』かな?

何でしょうか?気になります。これに、決定!!

到着して、今回も「目が点に」shock
『カレーラーメン』に『チャーハン』がっ。しかも、チャーハン、半チャンでも、ミニチャーハンでもないっ!ノーマルサイズ(笑)
おまけに、ラーメンには、トンカツも一枚入っています・・・。
付け合せの、サラダは「パスタ」のみだし(笑)

炭水化物多し。相変わらず、あなどれないな、この店。

普通に、うまいんだよなココ。

今日:黄金伝説の『デカ盛り』にココが紹介されていて、ギャル曽根ちゃんが食べていたよ(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキバで、ラーメンを。

Cimg0540 この前、秋葉原に行ったことを書きましたが、偶然見つけたラーメン屋さんのことがまだでしたので、そのことをpencil

JR秋葉原駅の電気街口を出てすぐのところにあったお店のポップに惹かれて、ご来店~。 普通、2階建てのお店って1階がカウンター席、2階がテーブル席って構成だったりしますよね? でも、こちらは1階が厨房謙待ち合い席で、そこで食券を購入し、2階席が空いたら呼ばれて、お食事をという構成でした。珍しいですよね?

ポップに「テレビチャンピオン~」とありましたが、その通りに、私ははじめていただくお味でしたhappy02 おいしかったです。 また、行ってみたいな。

http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel0323/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)