« うに~。 | トップページ | アクアマリンのこと。 »

夏の松島 蝉時雨

夏休みを利用して、宮城県の松島・塩釜といったJR仙石線沿いを旅してきました。

Cimg3222 マグロの町の塩釜では、マグロの卵や燻製といった港船ならではの珍味をいただきました。Cimg3218 (本塩釜の「すしの山考」さんで。3回目の来店ですが、海も見える座敷もあるのでお気にいりわーい(嬉しい顔)Cimg3212

そのあと、子どもの頃から度々訪れている松島に電車
今回は、円通院さんにはじめて訪れてみました。
その時、初めて知ったのですが、伊達家のヨーロッパへの想いを寄せて創られた建物が御開帳されていました。

これは、すごいですね~。
300年ほど前の建築物なんですが、トランプの模様などが描かれており、クッキリと残っています。

キリシタン信仰が厳しい時代に、よくこういうものが創られたものです。
感動ものです。

そういえば、ミシュランの2つ☆に選ばれたと、(ボランティアなのかな?)ガイドの方に説明をうけました。
ほ~。
Cimg3257_2 Cimg3239 Cimg3244

|

« うに~。 | トップページ | アクアマリンのこと。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東北地方の、これからは、鮭とイクラの季節です♪

あと、新米とキノコかな。

投稿: きなこ | 2009年11月 1日 (日) 21時43分

わ~whappy01マグロの町って いいにゃ~♪
ってか いい所よねぇ(^^) 昨日ね、サクヤに福島ってどのへんか だいたい教えてもらったんw この宮城県の隣なんやねw
美味しいもんがいっぱいありそうwvirgo

投稿: キサナ | 2009年10月25日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411096/30981844

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の松島 蝉時雨:

« うに~。 | トップページ | アクアマリンのこと。 »