« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月の3件の記事

テンプル・キャッスル

5月の台風一過のあと、フリー切符を利用し、山形県「山寺」と仙台市内「青葉城址」を見学。

なぜ、山寺へ? 答えは簡単です。お得クーポン券に、こちらの名物の『ラフランス』か『さくらんぼ』のソフトクリームの割引があったから・・・。 これだけのために、仙台から片道1時間の車窓の旅へ。 以前にも来たことあったので、なんだか懐かしい思いです。 でもソフトは、はじめてです。 クーポンの使えるお店で、いただきます。 「ウマイ」happy02 目的終了~。ちなみに滞在時間は、1時間。 漢と書いて、オトコと読みます。もしくはバカcoldsweats02

そのあとは仙台に戻り、青葉城址へ。バスに揺られ、のんびりと車中のひととなります。 青葉城址には、小学生のころか中学生のころに来た記憶はありますが、随分土産物屋さん増えてますね。 名物の牛タン屋さんも、ここにもあるんですね。 もうすこし、時間あればダラダラしていたいな。 眼下に見える、仙台の町並みは絶景cameraです。

杜の都は、今回も楽しめました。 http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel0520/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊達と酔狂

Cimg1200 08年5月のある日、伊達政宗公ゆかりの仙台に遠征に。 この日は『台風』で大荒れの天気でした・・・shock 

ですが、そんなのお構いなしに足の向くままに行動をいたします。『仙台まるごとパス』という地下鉄・JR・バスなどが2日間、使い放題のお得キップを使うことに!お食事処や、博物館etcの割引クーポン券も付いております。

なので、今回は『牛たん』屋さんを食べ較べることに(笑) もちろん、青葉城址も見るつもりですが。Cimg1254  まず初日は、まだ行った事のない『べこ政宗』さんに。こちらはお肉屋さんが経営しているようです。『しお味と味噌味」のミックスセットをいただきます。まるで、「お口が放牧場taurus」です。(参照:上部写真) しかも、昼間からグラスビールもいただく。ああ~、ごくらくごくらく

その次の日は、こちらも初めての『利久』さんへ。こちらはサイドメニューも充実しているということですが、平日ランチのメニューはいろいろありますね~。

そのなかで、『たんシチューと、しお焼き』のセットにすることに。ついでに地酒の『栗駒』もいただくことに。(参照:下部写真) 昼間っから、いい気持ちです。 このシチュー、うまいな。

結局、牛たんは旨いと結論づけました(笑)

もちろん、おみやげには牛たんを買ってかえりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWに大洗っ。

GWのある日、茨城県の大洗・水戸に行ってきました。『しおさい散策フリーきっぷ』という私鉄やJR、バスtrainbusなどが使えるお得きっぷを今回使ってみました。(ほんと、お得です。水族館1800円が1400円で入館できるオマケ付き♪)

今回の旅行の目的は、ペンギンっ!!あと、名物の焼きハマグリを食べるっ!!この2点。 それと、この大洗の水族館では「マンボウ」が面白いよと、Oさんから聞いていたので、それも楽しみ♪

はじめての路線ですが、水戸~大洗駅(私鉄)・大洗駅~水族館(バス)、食事には那珂湊の市場で。そして、那珂湊駅~勝田駅(私鉄)・勝田駅~水戸駅(JR)。これだけ乗って1日フリーきっぷなので900円で済みました。お得度100㌫happy01 私鉄2線とも、味のある懐かしい電車でしたよ。ずいぶん写真撮っている方々見かけましたよ。

水族館は連休中なんで混んでいましたが、楽しめました。海がめとか、ラッコとか大きな水槽で見れましたし。

それと、おさかな市場は、「るるぶ」で見たお店に入ってみましたが、あ・た・りnote ハマグリ、めちゃウマイ。また、行きたいお店になりましたよ~。

それと、那珂湊駅は、上りホームと下りホームの間に、『ふみきり』がありました。なんか、いいな(笑)

http://kinako-de-pon.cocolog-nifty.com/photos/travel_0805/index.htmlCimg1150_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »