« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の3件の記事

お正月

Cimg0557 今回はJR神田駅前の「コンフォートホテル神田」さんに泊まりました。以前、同じ系列店に泊まった事もあり、こちらにしました。朝食付きだったので、三食きちんと食べるが身上の私としては、飲んだ次の日も頂きます。

こちらの店舗では、おむすびが手作りなようで嬉しいですね。種類もいろいろあります。鮭や高菜、五目、あと、いなり寿司まで。 嬉しすぎて、思わず、おむすび5個を頂く私。

どこからか、「連邦のモビルスーツは、化け物か!?」と声が聞こえるようです・・・。

腹ごしらえも済み、参拝も良いな~と、つくばエキスプレスで浅草に。うわさどおりでした、通称ホッピー通りは、朝から営業していますね。昼前から、一杯やっていらしゃるお客さんがあちこちに見受けられます。

なんとなく、煮込みや串焼きあたり頂きたくなります。でも、腹のスペースが・・・。うわーん、五個も食べて後悔しまくり。

でも、浅草寺の仲見世あたりはお正月の雰囲気が、きっちり残っていて良い感じ。参拝の後、せっかくここまで来たのだからと、きび団子と甘酒はきっちり頂きました(笑)。

kinako-de-pon.cocolog-nifty.com > 浅草・2008年版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の次は、御徒町。

Cimg0553 山手線で秋葉原の次は、御徒町です。もちろん、その次の駅は上野駅です。

秋葉原で飲んだあとですので、あまり移動もしないほうが良いよねとのことで、御徒町の「伊勢」さんに。

こちらは、焼き鳥のお店です。なぜ、ここかというと御徒町駅北口出てすぐなもので、楽ちんだから(笑) ここ、大事なポイント、テストでるからね(教師風。

こちらの名物は、鳥のたたき(この店特有の半生状態のつくねみたいなやつ)です。なので、はじめて御徒町に来た同行の方と、「たたき」「焼きとりセット」「鳥スープ」をそれぞれ注文。

ビールやお酒で、乾杯! ここのたたき、久しぶりだなと思いつつほうばる私。同行の方も、珍しいカタチですねと喜んでくれているようで何より。

そんなうちに数杯、頂いてお別れの時間。

「また~、そのうちに。」と挨拶の後、私は神田に予約したホテルに。

追伸:神田の街に初めて降り立ったのですが、暗闇のなかのオフィス街はわかりにくく寒空の中、一人迷っておりました・・・。

kinako-de-pon.cocolog-nifty.com > 御徒町

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原に行ってみよう♪

Cimg0577 Cimg0578 数年振りに秋葉原に行ってきました。

相変わらず、アキバの街は変化しつづけていますね。

そんななかでも、古いお店は結構残っていますね。待ち合わせていた方々と、駅前の雰囲気の良い喫茶店へ。ここは、内装がすごく落ち着くんですよー。コーヒーも美味しいしね。あ、Tさん、コーヒーご馳走様でした。

そのあと、数人でアキバの街を散策です。

ご都合で早めにお帰りになられた方とお別れしたのち、数年前からどうしても来たかった居酒屋「赤津加」さんに。ここは昭和29年の開店なんですよ。

店の中は、街の喧騒を忘れさせてくれます。本当にココ、秋葉原か?(笑)

つまみも美味しいし。

あなごの天麩羅や、煮込みは酒の肴に、ばっちりです。

うわさ以上の名店でした。お燗のつけ方も、最高でした。

kinako-de-pon.cocolog-nifty.com > アキハバラ・赤津加 に写真アップ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »