« 独眼竜の国に。 | トップページ | フユ将軍来る »

松島・塩釜。ああ素敵。

Cimg0427 日本三景のひとつ、松島に足を運びました。
松島といえば、奥の細道を歩いた松尾芭蕉です。

松尾芭蕉と歩いたのは、河合曾良ですが、私と今回歩いているのは友人Tさん。
どちらが、芭蕉?曾良?なんてことは無く、「うっかり八兵衛」がダブルなだけです。

なので、とにかく食べるのがメイン(汗)

松島といえば海。海といったら船。船といったら遊覧船と安直な考えで乗り込みます。

いい景色です。カモメも舞っています。心和みます。

そして船から降りたら、五大堂、瑞巌寺(伊達政宗公の菩提寺)へと。

でも、早くも名所見学終了~。

「ご隠居、おいしそうなもの見つけました~!」とみやげ物屋さんに直行!!

揚げかまぼこのお店です。炭火もあって、一休みに最適です。お、おいしい~。当たりな味です。でかしたぞ、八! どちらも八兵衛ですが…。

そして、その足で塩釜市に。お寿司をいただくためです。寿司街道キャンペーンとかで、JRなどが企画されているイベントがあるんですが、そのうちの一店に。 海の見える席で、カモメを眺めつつ、アナゴや金華サバ・海鮮ちらしや莫久来(ばくらい)…ホヤにこのわた(ナマコの内臓の塩辛)を合わせたものを戴きながら昼から、おビールを。

ああ~、極楽。

こんなに美味しいばくらいは初めて戴きました。

塩釜のお寿司は、ガイドブック通りに美味しいものでした~。

|

« 独眼竜の国に。 | トップページ | フユ将軍来る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
おにきさん、アドバイスありがとうございます。
見やすいページ構成心がけていきますねえ。

松島・塩釜が、記事の写真です。

投稿: きなこ | 2007年10月24日 (水) 15時01分

どもども。こんばんは~
景色のきれいなところですね。

本文に書いてある食べ物の写真が見たい~
と思ったら(松島・塩釜)がそうなのかな?

要望というか、
マイフォトにも記事があるのがいっけん分りづらいので、案内
たとえば本文の末尾にマイフォト(松島・塩釜)に写真ありますとか書いていただく・・・とありがたいかもしれません><。

…というわけで料理の写真も堪能させてもらいましたー。(笑)

投稿: おにき | 2007年10月24日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411096/8555931

この記事へのトラックバック一覧です: 松島・塩釜。ああ素敵。:

« 独眼竜の国に。 | トップページ | フユ将軍来る »